OSPFによる動的ルーティング環境を構築してみた

最近、ルーティング周りの理解が浅く感じたためネットワークの勉強をしています。せっかくイイ感じのルータとL3SWを持っているので、そこそこ理論を頭に入れたうえで実践してみました。 主な使用機材 ルータ NEC Univerge IX 2015 NEC Univerge IX 2105 L3ス…

暗黙的なリターンに関する雑記

Rustの勉強中に「暗黙的なリターン」に関して気になったので、複数の言語で同様の実装をした場合にどのような動作をするのか実験してみた。 実験環境 OS : Windows 10 RAM: 32GB 処理系は各章ごとに記述する。 Rust Rustでは関数内に明示的なreturn文が存在…

LAMP環境をソースからビルドしてみた(PHP編)

先日投稿したApache編に引き続いて、今回はPHPをソースインストールしていきます。作業環境その他諸々は前回と同じなので割愛します。 PHPソースの入手 PHPの公式サイトからソースを取得してきます。そういえば、ファイルのダウンロードといえばwgetがありま…

Cisco CatalystスイッチにSSHで接続する

かねてからCisco製品が欲しい欲しいと言ってましたが、先日ついにCatalyst 3560Xスイッチを購入しました。 2960シリーズでもよかったんですけど、L3スイッチでVLAN間ルーティングしてみるのも楽しそうだなと思ったので3560Xを選択。結果、想像以上にデカいも…

LAMP環境をソースからビルドしてみた(Apache編)

先日、某企業様の選考エントリー課題として、「LAMP環境のソースインストール」というものをいただきました。 僕としても初めての試みということもあり、せっかくなので今回から「LAMP環境をソースからビルドしてみた」シリーズとして連載記事にその記録を残…

Laravelバックエンドにfetch APIでDELETEリクエストを送ろうとしてハマった話

この記事は ATJ-TECH Advent Calendarの16日目です。 adventar.org 先日はレトロな駄文を失礼しました。今回はWebアプリケーション開発でハマったポイントのお話です。 実行環境 OS: Ubuntu 20.04 Server Laravel: 8.26.1 PHP 8.0.12 ハマったポイント 削除…

2021年にもなってAMD K6を動かしてみる

この記事はATJ-TECH Advent Calendar 2021の第13日目です。 adventar.org さて、今年もこの時期がやってまいりましたね。去年はTCUACのらぴーと君の記事に触発されて、特に何かのACに参加するわけでもなくWindows NT3.15の話をしたようなしてないような。 今…

firstOrFailの例外処理でハマった話

Laravel 8においてDBにデータが存在するかどうかをチェックして、存在したらそのデータを、存在しなかったら定数を返却するような処理を書く際に一時間近くハマったので備忘録として残しておく。 環境 OS: Ubuntu 20.04 server Laravel 8.26.1 PHP 8.0.12 や…

EC2上のnginxにHTTPSで接続できるようにした話

大学の友人間でLaravelを使ったWebアプリケーションを開発することになり、開発環境としてEC2上にnginxサーバを構築しました。 この環境にHTTPSで接続できるようにしたのでメモ程度に手順を残しておきます。 Certbotのインストール 今回はLet's Encryptを利…

TerraformでProxmox上にVMを作成してみた

インフラエンジニア志望なのにIaCツール触ったことないのはどうなのよ?ってことで、Terraformをさわさわしてみました。 AWSにインスタンスをプロビジョニングしても良かったんですが、インスタンスを止め忘れてえげつない請求が飛んでくるのが怖かったので…

ProxmoxへのLVMパーティションの追加

サーバにHDDを増設したことに伴って、Proxmox環境に新しくLVMストレージを追加しようとしたんですが、Webコンソール上のストレージ設定から作成しようとしたところ、ディスク単位でしか新規作成できなさそうだったのでここにメモっておく。 ざっくりとした手…

自宅のIPアドレスが変わったら自動的に通知してくれるDiscord Botを作った話

お久しぶりです。 前回紹介した通り、IX2105で自宅にVPN接続を可能にしているのですが、DDNSの登録などをしていないので、ルータの電源が落ちるなどしてIPアドレスが変わったときに外部から接続できなくなってしまう弱点がありまして、これはあまりにも不便…

IX2105の初期化からWeb GUI表示まで

クーラーなしでPCを動かすのが厳しい時期に入りつつあります今日この頃、皆様どのようにお過ごしでしょうか? 僕は先日某所でIX2105ルータを購入し、ようやく自宅にVPNが通せると喜んでおります。あ、申し遅れました。どうも、海月です。 ちょっと前からIX21…

MS-DOSからDOS/V起動ディスクを作った話

お久しぶりです。MS-DOS実行形式を生成可能なCコンパイラ(ia16-elf-gcc)を見つけてテンションが上がってる海月です(C言語が書けるとは言ってない)。 macOSのVBoxにWindows Meを導入しようと思って、Windows機から98の起動ディスクを引っ張ってきたのはいい…

Windows NT 3.51をインストールするお話

初投稿です。 先日ヤフオクで面白いものを購入したので、インストールしていきたいと思います。 何を買ったんですか Windows NT Server 3.51です。詳しくはWikipediaでも読んどいてください。 現在のWindows 10はこのWindows NT系列で、名前の通りNT 10.0に…