2022-01-01から1年間の記事一覧

SSHトンネリングに関する備忘録

やりたかったこと 実験サーバ上で動作するQEMU仮想マシンの画面を、作業用PCのVNC Viewerで表示する。 作業環境 実験サーバ OS: Ubuntu Server 22.04 IPアドレス: 192.168.1.20 作業PC OS: Windows 10 IPアドレス: 192.168.1.10 試してみたこと QEMU起動時の…

Flaskで簡単なWebアプリを作成して公開した話

お久しぶりです。人生最後の夏休みは北海道に旅行に行ったり部屋の模様替えをしたりでいろいろ満喫してました。 そんな中で、ヲタ芸やってる身内から「イベントの時の得点集計が面倒でたまらないのでどうにかできない?」との連絡をいただいて、"夏休みの宿…

OSPFによる動的ルーティング環境を構築してみた

最近、ルーティング周りの理解が浅く感じたためネットワークの勉強をしています。せっかくイイ感じのルータとL3SWを持っているので、そこそこ理論を頭に入れたうえで実践してみました。 主な使用機材 ルータ NEC Univerge IX 2015 NEC Univerge IX 2105 L3ス…

暗黙的なリターンに関する雑記

Rustの勉強中に「暗黙的なリターン」に関して気になったので、複数の言語で同様の実装をした場合にどのような動作をするのか実験してみた。 実験環境 OS : Windows 10 RAM: 32GB 処理系は各章ごとに記述する。 Rust Rustでは関数内に明示的なreturn文が存在…

LAMP環境をソースからビルドしてみた(PHP編)

先日投稿したApache編に引き続いて、今回はPHPをソースインストールしていきます。作業環境その他諸々は前回と同じなので割愛します。 PHPソースの入手 PHPの公式サイトからソースを取得してきます。そういえば、ファイルのダウンロードといえばwgetがありま…