自宅のIPアドレスが変わったら自動的に通知してくれるDiscord Botを作った話

お久しぶりです。
前回紹介した通り、IX2105で自宅にVPN接続を可能にしているのですが、DDNSの登録などをしていないので、ルータの電源が落ちるなどしてIPアドレスが変わったときに外部から接続できなくなってしまう弱点がありまして、これはあまりにも不便だということで、

一時的なしのぎの措置として、こんな感じに通知してくれるようなBotを作成しました。(アイコンに関するツッコミは受け付けておりません。)

つくったもの

以下のリンクからコードを見ることができます。(可読性はゴミカス以下)

github.com

簡単な説明

動かすために必要なファイルは以下の通り。

  • IPNotify.py (メイン処理)
  • DiscordConfig.py (トークン・チャンネルIDの記入用)

2ファイルで作ってますが、これはGithubに公開するにあたってトークンの類を非公開にしたかったためです。そのため、.gitignoreにDiscordConfig.pyを登録しています。

IPNotify.pyでやってること

簡単に言ってしまえば、指定した時間ごとに自分のIPアドレスを確認し、前回確認時から変更があればDiscordのAPIを叩いてメッセージを送信しているだけです。
リクエスト間隔はtime.sleep内の値を変更することで調節できますが、あまりにも短いとただのDoS攻撃になってしまうので注意。

結論

早いとこDDNS登録しよ...
以上、海月でした。